メンズ脱毛サロン vilenza

脱毛前の自己処理6つの注意点!いつまでに?どうやって?

  • facebook
  • twitter
  • line
  • instagram
  • tiktok
公式LINEを登録 ご予約はこちらから

脱毛前の自己処理6つの注意点!いつまでに?どうやって?

脱毛前の自己処理6つの注意点!いつまでに?どうやって?

2023/10/21

脱毛前の自己処理6つの注意点!いつまでに?どうやって?

脱毛を検討中の方の中には、自己処理に関する悩みを抱えている方も多いかと思います。脱毛前の適切な自己処理を怠ると、肌トラブルのリスクや施術の制約が生じる可能性があるので注意が必要です。今回は、脱毛前の自己処理の重要性や、注意点について詳しく説明します。

目次

1.脱毛前の自己処理の必要性
2.脱毛前の自己処理の6つの注意点
3.脱毛前の自己処理を正しく行い、ダメージを最小限に抑えましょう

脱毛前の自己処理の必要性

脱毛前に自己処理を行う必要がある理由は、大きく以下の3つです。

脱毛の効果を最大限にするため

脱毛施術で使用されるレーザーは、皮膚にある黒いメラニン色素に反応します。施術時に毛が適切に処理されていないと、施術の効果が最大限に発揮されません。

火傷や毛嚢炎などのリスクを防止するため

皮膚に残った毛は、施術中にレーザーが過度に反応することがあるため、火傷や毛嚢炎のリスクを高める可能性があります。これらの合併症を防ぐためにも、適切な自己処理が重要です。

脱毛の時間を確保するため

脱毛の施術時間は限られているため、自己処理を怠ると施術時間を浪費してしまう可能性があります。脱毛の予定日前に自己処理を済ませ、施術時間を最大限に有効活用しましょう。

脱毛前の自己処理の6つの注意点

脱毛前の自己処理を行う場合、肌に与えるダメージを最小限に抑えるために、以下の6つの注意点を守ることが重要です。

電動シェーバーの使用がおすすめ

自己処理には電動シェーバーを使用しましょう。毛抜き、ワックス、除毛クリームなど他の方法は毛根から毛を引き抜いてしまう可能性があるため、毛周期を乱し、肌に刺激を与えることがあります。電動シェーバーを使うことで、脱毛の効果が最大限に得られます。

毛の流れに従って剃る

自己処理を行う場合、毛の成長方向に従って剃毛を行うことをおすすめします。毛の流れに逆らって剃毛すると、肌への負担が増える可能性があるため、慎重に行いましょう。

前日までに保湿ケアを終える

脱毛前日に自己処理を行った後は、保湿が非常に重要です。ただし、施術当日の朝から保湿を行うのは避けましょう。保湿剤の成分が毛穴に浸透し、脱毛の効果を阻害する可能性があるためです。保湿ケアは脱毛前日までに完了させてください。

毛がほとんど出ていない状態にする

自己処理を行う際、肌から毛が約2mm以下の長さでほとんど出ていない状態にしましょう。通常、前日に自己処理を済ませることで、脱毛施術当日には適切な状態になります。脱毛施術後は、最低でも2週間以上の間隔を空けて再び自己処理を行うことがおすすめです。

剃り残しに注意

自己処理を行ったつもりでも、明るい場所でよく確認すると剃り残しの可能性があります。特にうぶ毛や色素の薄い毛は見落としやすいため、自己処理中に明るい場所で慎重に確認しましょう。

剃りにくい部分は無理に処理しない

自己処理が難しい部分、例えば背中やうなじなどは無理に処理しないようにしましょう。無理に処理すると肌を傷つける可能性があるため、これらの部位は施術担当者に任せることが賢明です。

脱毛前の自己処理を正しく行い、ダメージを最小限に抑えましょう

脱毛前の自己処理は、脱毛の効果を最大化し、肌トラブルを防ぐために不可欠です。自己処理を行う場合は、慎重に行い、脱毛施術を十分に楽しむために注意点を守りましょう。

脱毛前の自己処理に関するお悩みや、人には言いにくい疑問点などがある場合は、博多のメンズ脱毛サロンvilenzaにお気軽にご相談ください。

vilenza公式ラインは無料プレゼントやお得な割引情報が満載です!ここでしか聞けない脱毛に関する㊙情報も発信中!ぜひお友達登録宜しくお願いします^^↓↓

友だち追加

----------------------------------------------------------------------
メンズ脱毛サロン vilenza
〒812-0011
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-15-24 博多駅前6番館7F
電話番号 :092-600-0332


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。